FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する執筆環境っていうほど大したものではないですが。

小説

執筆環境というほど大したものではないのですが、質問をいただきましたので私のPC周りの環境など簡単にご紹介します。

PCそのものは、中身をオーダーして組んでもらったもので、いまだにOSがwin2000です。会社で使ってて、とても使いやすかったので。その前が困ったちゃんで有名なwinMeだから余計に優秀に思えます(苦笑)

使用している文書作成ソフトは、今は一太郎2007です。実は初代担当さんに買えって言われて買ったのですが(笑)
それ以前はword2000でしたが、すいません正直言っていまだ一太郎とwordの使い勝手の良さの差がよく分かってません……文書作成ソフトとしてはあんまり評判の良くないword様ではありますが、私は十年ぐらいword様とお付き合いして来たので、変な癖も確かにありますが「そんなもんだよね」みたいな感じで使ってきたのであまり不自由を感じていなかったりします。でももったいないから一太郎を使ってます! (貧乏性)

ふと思い付いたネタなんかは、百円ショップで買った適当なメモにだーっと書いたりしています。実は「死神姫」三巻が出た時、担当さんからサンプルとして製本された、表紙だけあって中の文章が全く入ってない本を「ネタ帳に使うといいよ」ってもらったのですがもったいなくて使えません! (貧乏性)
ただし瞬間の思いつきを私の汚い字で書き殴ってあるので、後で冷静になって見返すと何の役にも立たないことがよくあります。この間久しぶりに古いネタ帳を見たら、一言「もんしろちょう」って書いてありました。何のつもりなんだ過去の私。

……途中からあんまり執筆環境と関係ない話になってますが、まあ大体こういう環境で「死神姫」というお話は書かれております。

以下は拍手とメールフォームのお返事です。
>たゆまさん

すいませんいただいたお言葉にすごく受けてしまいました……三巻の表紙、そうかあれはカシュヴァーンの妄想だったのか……! 確かにアリシアが人に食べ物を分けてあげるとかなさそうですもんね! (酷)
ラストのキス調教(笑) は、カシュヴァーンはとても楽しそうでしたね。ディネロの前でやれたら更に楽しいでしょうが、今度こそトレイスに刺されそうな気もしています。

>azazさん

まとめ買いありがとうございました! ところどころ乙女に見せられるぎりぎりの内容が含まれていますが、楽しんでいただけたのであれば幸いです……凸凹夫婦とお付きの死神を今後ともよろしくお願いします。

>すずさん

お返事遅れて申し訳ありません。このブログも毎日覗けるとも限らないのでお許し下さいね。
執筆環境に関しては、記事の方に書かせていただきましたが参考になりましたでしょうか(汗) 月並みですが、最終的にはご自分が書きやすい環境が一番だと思うので、色々試してみながらがんばって下さいませ。

>梶野さん

初めまして、いつも読んで下さっているそうでありがとうございます~。調子に乗って登場人物を増やしすぎたせいか、なかなか再登場がままならない状態になっておりますが、話に出て来なくてもみんなそれぞれの生活をしているので先の話で出番があることもあるかと思います。ちょこちょこ顔出しできればいいなとは私も思っておりますので、よろしければまた読んでやって下さいね。