FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するバレンタインですね。

小説

バレンタインですねー。
拍手より、「『死神姫』作品内にバレンタインがあったら誰が一番もてるのか?」という面白い質問をいただいたので、ちょっと真面目に考えてみました。

……もてるというか、チョコを一番もらえそうなのは現実的にディネロなんじゃないかという気が……毎日見回りしてますしね。割と親しまれているし、一応顔はいいし。
バレンタインも普通に見回りしてて、領地内の村の女の子に「公爵様これっ!」と渡されて無言で受け取って、あまりにも反応がないので不安に思っていたらホワイトデーにやっぱり無言でお返しをくれる。そんな光景が浮かびます。律儀にお返しはするタイプだと思います。

カシュヴァーンにその辺の娘さんがチョコを渡すのは勇気が要りそうです。怖いもんね……ひそかにあこがれてる子、ぐらいいてくれるかとは思いますが。
とりあえず妻とメイドはくれるかと。ちなみに妻は他の人にも平気で手作りチョコをあげそうなので、夫はちょっと傷ついているかもしれません。「だって買うより安いんですもの」とかそういう理由だよ、きっと。

ルアークにくれるのはやっぱりアリシアぐらいでしょうか。あんまり堂々と人前に出られないし。トレイスも恐縮しつつ、でも断り切れずにアリシアからもらって、「お前何普通に受け取ってるんだよ」的軽いいじめを幼馴染みから受けます。トレイスはそういう役回りです。

ティルナードにうかつにチョコをあげようとすると、お付きの眼鏡に取り上げられる気が。下手な好意を示したが最後、一通り身上調査とかされそうで怖いですね! 眼鏡本人は陰でそれなりにもらっていそうです。

バルロイはノーラに「チョコなんかよりお前を」的迫り方をして張り倒されるに違いない。

以下は拍手お返事です。
>やまぐちさん

「時計公爵」読んで下さってありがとうございました。天然二人のお守りは、ルアークが一番妥当ですね。楽しんでやってくれてる。
アリシアの「お腹痛い」は、確かにちょっと恥ずかしいです(笑) でもその恥ずかしさを楽しんで下さればと思います。