FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するトラウマの蓋を開けてみる。

小説

テンプレを変更しつつ、思ったよりも前回の記事の話にみなさんがついて来てくれるのがちょっと嬉しい私です(笑) 「スケバン刑事」はドラマとは全く別物だから! ドラマの気持ちで原作を読むと、いろんな意味で火傷するんだからな!!

ところで私が覚えている限りの最古のトラウマは、たぶん小学校低学年か幼稚園の時に読んだ怪談を集めたミニ文庫(タイトル不明)。中に収録されていた漫画の一コマ、ガラス戸の向こうに男の幽霊が立っている絵が死ぬほど怖かった……今見たらきっとなんてことないのでしょうが、当時はあまりにも怖かったので、その本を家に置いておけずに捨ててしまったような記憶があります。アリシアが近所にいたらあげたんですけどね!!

舟崎 克彦先生の「森からのてがみ」という児童書の短編集に入っていた「ババロワさんいらっしゃい」と「だれもいなくなった」も結構トラウマ。どっちも薄ら寒い読後感です。昔の児童書って結構怖い話がたくさんあるんだよな……福永 令三先生の「クレヨン王国シリーズ」も、怖いっていうか悲しいような、切ないような話がいっぱいでした。「クレヨン王国 なみだ物語」の「植木ばちのなみだ」と「信号機のなみだ」はよく覚えてます。怖いのは「クレヨン王国 水色の魔界」だけど……

そして通りすがりの方、「うしおととら」は名作ですよね!!

以下は拍手お返事です。


>むぎこさん

「スケバン刑事」のじーさんは信楽老ですね~。あの妖怪じいさん(笑) 和田先生の作品は一種のスターシステムを取っているので、いろんな作品にいろんなキャラが顔を出しているのが面白いです。「ピグマリオ」でバッコスを推すとは渋いですね!! 私は二人のオリエが好きだったなあ……女の子がみんな健気で一途で可愛かった。「ダイの大冒険」はやっぱりポップを好きな人が多いですね(笑)
「死神姫」新作は作業中でございます。カシュヴァーンの嫁馬鹿も相変わらずですが、トラウマ完全払拭しているかどうか、乞うご期待です(笑)

>ハシマユさん

初めまして、「死神姫」楽しんで下さってありがとうございます!! だんだんバカップルになっていく夫婦をお楽しみ下さい。そうですね、若干ネタばれ部分はあるかもなので、ぜひ最新刊まで読み終えて下さい(笑) 今後ともよろしくお願いします★ 

>さるるるるさん

あのミミズはなかなかのトラウマですよね……私はそれほどミミズに嫌悪感は持ってなかったのですが、さすがにあれはちょっと……(苦笑) アリシアは平気で可愛がってそうです。カシュヴァーンは……まだ変な元気を出してもらっても困るので、食べないでほしいですね(笑)
「魁!男塾」は実は前から気にはなっているのです。こうなったら手を付けるべきだろうか……

>緋櫻さん

早速のリンクありがとうございました~こっそり遊びに行きます(笑)
緋櫻さんは「明日のジョー」か……こ、これも読むべきか……!!

>ひぐひぐさん

初めまして、「死神姫」大人買いありがとうございます!! のたのた進む夫婦愛をお楽しみくださいませ。携帯番外もよろしければぜひvv
和田慎二先生の作品、「超少女明日香」も好きですよ!! そしてあれもさり気なく時々エグ(略) ま、また遊びに来て下さいね!!

>野菊さん

こんにちは、新刊楽しみにして下さって感謝です! 現在鋭意作業中でございます。
カシュヴァーンとレジオールの話っていうか、レジオールとジーナの話とか書いてみたい気もしますが、ただひたすらに怖い話になりそうだな(汗) ぼんやり頭の中に形はあるのですが。
「ピグマリオ」は名作ですよねvv 「スケバン刑事」も機会があればぜひvv