FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する子供の頃に読んだ本は忘れないもの・2

小説

先日「ホームズ」シリーズのことを書いた時、昔読んだ本のことを思い出したのですが、私が覚えている限りの最古の読んだ本は「北極のムーシカ・ミーシカ」というものです。結婚して退職する幼稚園の先生がくれたもの。今調べたらアニメになってたらしくてびっくり……

母が元々本好きなこともあり、「青い鳥文庫」はよく読んでいた気がします。「クレヨン王国」シリーズは今でも大好きです。以前メルマガでも書いた「パトロール隊長」が一番心に残っていますが、「月のたまご」シリーズは恋愛ものとしてもときめき満載でした。まゆみたんは俺の嫁。

同時期に読んでいたものに「はりきりダレル」シリーズというものがあって、これはイギリスの寄宿学校を舞台にした学園生活ものでした。正義感が強いけど短気で時々乱暴な行動に出てしまう主人公・ダレルとか登場人物たちがみんな魅力的で可愛い女の子ばかり。女子寮なので恋愛成分は皆無ですが、成長もの・友情ものとしてとても楽しく読めました。

ちなみにこの話の中に「アリシア」という女の子が出てくるのですが、なんでもできるゆえにできない人の気持ちが分からない、優秀だけどちょっと冷たい女の子という感じでした。

こういうものが下地になっているはずなのに、なぜお前の作風はアレなの? と言われたら何も答えられないですね……か、母さんが推理小説とかハーレクインとかが好きでそっちもいっぱい読んだからだよ! (責任転嫁)

以下は拍手お返事です。


>岩崎さん

お姉様にも気に入っていただけたとは嬉しいですvv ご結婚おめでとうございます、とお伝え下さい(笑)
新刊も発売まで後二十日を切りました。今後も興奮して読んでいただけるものを目指しますねvv