FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するキャラクターは二人一組

小説

「お前はどこまで登場人物を増やす気なの?」と最近よく言われる「死神姫」なのですが、私はキャラクターを二人一組で考えることが多いので人数が増えがちなのだと思います。大体凸凹コンビ、という感じになるので個々の個性を強調しやすいのはいいのですが、関係性を広げていくとどんどん増え(略) あ、八巻ももうひとり増えますのでよろしく……

余談ですが、絶対に一回しか登場しないな! という人には基本名前をつけないようにしています(七巻のかわいそうな大工さんとか)。土地や小物なども同様。世界観を表現するためには細かいところまで詳細に描き込んだ方がいいのでしょうが、やり過ぎると覚えて欲しい大事な部分は何なのか、がぼやけがちですしね……

ところで匿名? でコメント下さった方がいらしたのですが、私が買っていった鶏卵饅頭は今治の名産品です。タオルと造船の町でもありますよね。うちの妹がタオル美術館のファンです(笑)

以下は拍手お返事です。

>setsuさん

ドラマCD聴いて下さってありがとうございました~! 小林ゆうさんのアリシア、超可愛いですよねvv この時点ではまだぎこちない夫婦仲が進み、カシュヴァーンがあまあまになっていく様もぜひみなさんに聴いていただきたいですvv

>みゅーたんとさん

いえいえ、私も現役高校生の時は富士見ファンタジアにお世話になってましたvv 小林ゆうさん繋がりで「死神姫」読んで下さったのですね、嬉しいです~。なんかちょっとアレな話ですが(汗) 少年向けを読み慣れた人の方が受け入れやすい部分もあるかも……どうぞ今度ともよろしくお願いします。

>遊美心さん

ドラマCDは、アニメイトさんなら多分売ってる……はず! 地元のアニメイトでは売ってました(笑) あ、饅頭配りの時の小林さんは、なんかえらく腰が低くて一生懸命なところがとても萌でしたよvv 少年声もたくさん担当されている方ではありますが、少女の声も文句なく可愛かったです! 誕生日についてもコメントありがとうございました~。

>みきさん

こんにちは心の妹、体は大丈夫ですか? 私も若干風邪気味なのでマスクをしております。
鶏卵饅頭は昔ながらのお饅頭で、ちっちゃくて食べやすいのです。収録は初めてだらけであわあわしたところもありましたが、とても楽しかったですよ!