FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する「ぽけっとB's-LOG」にて・3。

小説

だんだん恒例になりつつありますが、六巻発売に先駆け、「ぽけっとB's-LOG」にて『死神姫の再婚 -入れ知恵は淑女のたしなみ-』が5/1より配信されます。詳細は「ぽけっとB's-LOG」サイトにてご確認いただければと思います。
*携帯の有料コンテンツですのでご注意! 会員登録が必要です。

公式発表はまだですが、担当さんからもう発表してOK、とのお達しが出ましたのでフライング発表をしてみました。なんとなく夫婦が寝てるシリーズはひとまず終了し、今回からちょっと毛色を変えてみた次第です。とはいえ、タイトルで大体内容が分かりますね(笑)
登場人物として明確に出て来るのは夫婦だけですが、某人妻も手紙の文面で参加。興味がおありの方はよろしくどうぞ~。

今回の分は真っ先にタイトルが決まったので悩まずに済んだのですが、二周年記念小冊子用の短編はいまだに私の手元にあるファイルの名前が「カシュヴァーンが超暇してる話」になっています。分かりやすいといえば分かりやすいけどなあ。

以下は拍手お返事です。

>遊美心さん

マッチ工場まで作ってしまうとは、アリシア商売上手! カシュヴァーンのマッチ売りは、押し売りムードがものすごく漂ってそうで怖いです(笑)

>水樹さん

うちの妹は天才なんじゃないかな、と時々本気で思います。

>紅実さん

確かに、本当に育ちがいいというか世間から隔絶されたタイプはほわーっとして無害そうな気がしますね。ジスカルドは、まあ彼は彼で……というあたりが六巻でちょっと出せればいいかな、と。もうひとり出てくる王子様は、ちょっとまたアレな感じの人です……(苦笑)

>緋櫻さん

エイプリルフール、そろそろ消そうかなあ、と思っていますが、楽しんで下さって幸いです。そう、しょせんへたれなので結局なかなか手が出せないのです……
「マッチ売り」も楽しんで下さって何よりです。マッチかごが増えていったのは、アリシアの意思というより叔父が「一かご売れたなら二かご売れるだろう」と押しつけたという裏設定が一応あったりします(笑)
そして新刊も来月発売です、またよろしくお願いしますvv

>みきさん

では心の妹ということでひとつよろしく(笑)
「鳥人大系」は暗いですね。あれ明るい話あったっけ……「アドルフに告ぐ」も暗いですね。「火の鳥」とか。ものすごく面白いですが。
でもあの話でラストが破けてるはかなりショックだ……! ど、どうなったの!? と私なら結局本屋に走ってしまいそうです(笑)

>ふたばさん

初めまして、「死神姫」楽しんで下さって嬉しいですvv いえいえ、ふたばさんが育児と家事を担当して下さっているからこそ旦那さんも心おきなく働けるのでしょうから、ぜひ六巻も旦那さんの稼ぎでよろしく(笑) もちろん家計に響かなければ、でいいですからね!