猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する相変わらずのうちの妹

小説

二月刊の作業も終了し、しばしの休息を楽しんでおります。

そんな中、久々に妹が「死神姫」の小話を考えてくれました。

妹:「おセイって文鳥飼ってそうじゃない?」
私:「……へー」
妹:「で、ティルがうっかりして文鳥を逃がしちゃって」
私:「ほうほう」
妹:「おセイに悪いから! ってひとりで探しに行って、森の中で道に迷うの」
私:「ほほー」
妹:「帰ってこないティルを探しにおセイがやって来るんだけど、文鳥を見つけられなかったティルはごめんね、ごめんねって謝るのね」
私:「ふんふん」
妹:「けどそんなティルを、おセイは『いいんですよ、私の文鳥……』って言ってそっと抱きしめるの」

天才って扱いに困りますね。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するついに大人の階段を……

告知

公式に来月の新刊のあらすじが出てたのでぺたり。

まあ、そういう訳で、あれですよ。大人の階段ってやつをね、上る時がね、来たのかもしれないです(婉曲表現)。
あんまり書くとネタバレになってしまうのでこのへんにしておきますが、またいろいろと情勢が変化する巻です。よろしくvv

あとB's-LOG文庫オススメ新作パーティのプレゼントに「死神姫」も参加しております詳しくはリンク先でvv 「死神姫」コミカライズ担当の冨士原さんの美麗な挿し絵による「薄桜鬼」ノベライズも対象ですよ!! とさり気なく宣伝。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する諸々大詰め

小説

来月の新刊刊行を控え、いろいろな作業が諸々大詰めです。校正したりコミカライズ関係の確認したり、水面下でこそこそこそこそ。

割と地味な作業の連続ですが、今回珍しく校正者さんにいっぱい褒められたっぽいので嬉しい(*´∇`*) 担当さんの次の読者さんですが、なかなかのツンデレさんらしいので毎回どきどきなのです。願わくば最終的な読み手となる読者さんたちにも褒めてもらえる出来でありますように!! と思いながら、こそこそ作業続行。

あと冨士原さんのこの記事は、日頃字が汚い大人であることを赤裸々に綴っている私への挑戦と見なしました。年を重ねたからといって、みんな大人の字が書ける訳じゃないんだぜ……?(血涙)

この記事のみを表示する「死神姫」人気投票結果発表!!

小説

いろいろあってだいぶ間が空いてしまいましたが、昨年十月末より二ヶ月ちょっと開催しておりました人気投票結果を発表します!!

なんと162名の方にご協力いただき、感謝感謝ですvv では早速、詳細の発表!!

一位:アリシア(317P)

二位:カシュヴァーン(241P)

三位:ルアーク(157P)

だから分かってたとか(略) いや、でも、やはりこの「親子」三人にまとめて投票して下さった方がぶっち切りで多かったのです!! メインメンバーが愛されるってありがたい!! 個人的にも、「死神姫」はこの三人の物語だと思っておりますvv

ポイント制にしたせいもあって、各自の獲得ポイント自体には結構大きく差が出てますが(笑) アリシアあっての「死神姫」ですし、「可愛い」との声が多くて嬉しかったです。

でもカシュヴァーンも「可愛い」という声が結構あっ(略) 嫁大好きな彼が好き、とのご意見多数。

ルアークは、直前の短編集が効いてた気もしますが、「幸せになって欲しい」というお声が大変多かったような……ど、どうかな、今後……

四位以下は結構だんごですが、やっぱり傾向があって面白かったです。

四位:ディネロ(32P)

最初はあんまり票が入らなかったのですが、最後に巻き返しました。彼も「かわいそう」という声が多いですウフフ……

五位:ノーラ(29P)

初登場から考えると、どんどん可愛さも好感度がアップしてきたなーと思います。

六位:ティルナード(20P)

ノーラと同じく、頼もしくなった、との声が多数。

七位:レネ(19P)

バルロイとの恋路を応援する声が多いですが、どうなんですかねえ、団長。

八位:ジェダ・グラネウス(17P)

ジェダもがんばりましたが、正直おじさまは結構意外でした!! しかも一票一票が熱い。これは……、少女小説界に案外おじさま好きが多い証拠……!?

十位:ゼオルディス(15P)

ちゃっかり十位以内(笑) 清々しいぐらいの悪役ぶりを気に入って下さる方が結構いたようです。

十一位:エルティーナ(14P)

やはり直前の短編集が効いたのか、結構上位。可愛い大人の女性で、私もお気に入りなので嬉しいvv

十二位:セイグラム(11P)

陰険眼鏡は安定した得票でした。

十三位:トレイス(8P)

……相応しい得票数!! 

十四位:バルロイ(7P)

好きな方は結構好きな団長vv やっぱり短編集ブーストが若干かかってるかも。

十五位:アーシェル(5P)

最近のがんばりを応援して下さる方が多いです。

十六位:ユーラン・レオニア(4P)

仲良し聖職者? (違う) レオニアはアーシェルとのことを気にして下さる方が多いですね~。

十八位:アーシェル(本物)(2P)

すげえところに票が(笑) 本物アーシェル、一回書いてみたら面白いかも。

十九位:ジスカルド・リュク・クインティ(1P)

スペックだけ見ると最高なはずのジスカルドはこの位置(笑) リュクも一応レギュラーなのに、直接出てないおセイ姉と同位っていう(笑)

改めて、ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!! なお、お礼SSは1/31までの掲載ですので、お早めに楽しんでいただければ幸いです。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます!!

小説

あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いしますvv

現在冬コミ疲れで(一般参加ですが初コミケだったので……)へばっているので、ちゃんとしたご挨拶はまた後日~。ひとまず「死神姫」人気投票は閉め切りました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございましたvvv