猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する次は本編ですよーと爵位について。

告知

公式に出たようなので告知です。「死神姫の再婚 ―始まりの乙女と終わりの教師―」は2011年2月16日発売!!

今回の見所。

・夫婦は二歩下がって三歩進んだ、みたいな?
・サブタイでなんとなくお分かりかと思いますが、ようやっと某人が出てくるよー。
・それもあって、ある意味ルアーク(が不憫)巻。
・被後見人カップルは超順調。
・陰険執事は新しい武器を手に入れたようです。
・トレイスが変な方向に覚醒してきた。

さてさて、人気投票もいよいよラストスパート!! 投票は今年いっぱい、お礼公開は2011/1/31まで予定ですので、まだの方はぜひよろしくvv

投票方法はこの記事で確認して下さいねvv ご協力いただくと読めるようになるお礼SSはこちらですvv

後作中の爵位について質問があったのでお答えしますが、「公爵」「侯爵」「伯爵」「子爵」「男爵」の順に偉い貴族となります。カシュヴァーンは「〈強〉公爵」とか名乗ってますが、要するに彼も「公爵」です。

ただしたとえ爵位が上でも、新興貴族か旧来の貴族かによって扱いはだいぶ違います。イメージとしては、新興貴族だと実際の爵位より二個ぐらい下の扱いです。また、旧来の貴族でも地方伯はまた別格、特に現時点でも領主家だったりする地方伯はさらに別格なので、実は爵位と実状があんまり釣り合ってなかったりします。

えーますます分かりづらいので、つまりこういう感じです!!

シルディーン王家(王家。ランドレイ・ゼオルディス)>>ガーゼット侯爵家(地方伯・領主・王弟の血筋。グラネウス)>スタンバール侯爵家(地方伯・領主・宰相家。イーダル)>=オーデル侯爵家(地方伯・領主・王女が降嫁)ジスカルド>>レイデン伯爵家(地方伯・領主。ティルナード)>>>フェイトリン伯爵家(地方伯・非領主。アリシア)>>>>>>ライセン家(新興貴族・領主。カシュヴァーン)>>>>ロベル家(新興貴族・領主家のひとつ。キリアン)

ちなみにこれは「格」順なので、純粋な資産や権力はまた別だったりします。
とはいえ上位はさすがに資産も権力も持ってるので、総合力評価でもライセン家がレイデン家の上に来る程度しか変わらないかな……

なお、バルロイが「子爵」位を選んで買ったのは、「お貴族様の自尊心を傷つけない程度かつ、相手にされなくもない地位だから」ということです。ラグラドール人は爵位を簡単に売り買いできるので、必要とあればすぐにレクサンドール公爵になれますよ!!

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するtwitterはおなかが空く。

担当さん

最近twitterで、コミックビーズログ編集部「キュン!」「エアレイド」の公式アカウントをフォローし始めたのですが、罰当たりなことに雑誌の宣伝よりエンターブレイン社員食堂メニューが気になってしょうがない私ですおなか空く!! あと「じゃけぇ」が気になる!!

そもそも作家さんやイラストレーターさんには食にこだわりがある人が多いのか、みなさん料理上手でいらっしゃるのでログを追いかけていると食欲が増進されて困ります>< 自分ほとんど料理できないので余計に……!!

さてさて、人気投票もそろそろ大詰めです。最近ディネロが追い上げてきた!!

投票方法はこの記事で確認して下さいねvv ご協力いただくと読めるようになるお礼SSはこちらですvv 投票は今年いっぱい、お礼公開は2011/1/31まで予定ですので、まだの方はぜひよろしくvv

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するコミカライズ始動!!

小説

「コミックビーズログ キュン! Vol.8」がいよいよ発売されました。コミカライズ版「死神姫の再婚」、序章が掲載されておりますのでよろしくvv 残念ながら近くの本屋に見当たらない、という方は、アニメイトさんか通販が吉ですvv 最近ネット通販って、送料無料のところも多いですよねフフフ……

それにしても、コミカライズ版で何が一番びっくりしたってブライアンがイケメンです。そもそもみんなブライアンって覚えてる? ってレベルだと思いますが、意外に重要な人物です。アリシアの最初の旦那だからね! まあすぐに(略)なのですが、それにしても彼イケメンです(まだ言ってる)。これは他の男性陣が楽しみですね!!
後ヘイスダムおじさんが素朴で可愛い。なんかぷにぷにしてる……(笑)

そしてアリシアのつるぺた具合が見事でときめきました。おっぱいメイドがどうなるか期待!!

冨士原さんのハードルを上げたところで、実は先日誕生日祝いにいただいた一品を掲載。

冨士原さんのお誕生日アリシア


かあああああわああああああゆうううううううういいいいいいい!!
カシュヴァーンより先に「私がプレゼントvv」な嫁をもらえるとは……、感激です!!

そんでもって、人気投票も相変わらず継続中です。投票方法はこの記事で確認して下さいねvv ご協力いただくと読めるようになるお礼SSはこちらですvv 投票は今年いっぱい、お礼公開は2011/1/31まで予定ですので、まだの方はぜひよろしくvv

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するかすめ取りに成功したので

小説

村上ゆいちさんがルアーク描いて下さってました。許可いただいたので自慢!!

村上さんのルアーク

どうやら冨士原さんが村上さんに「死神姫」を薦めて下さったらしく、その流れで描かれたものを私が原作者特権で横からかすめました。いやでもこのかわいこちゃんは、みんなのものですから!! みんなで愛でるのが正しいと思う……!!

メルさんの美麗な作画もさることながら、異なる魅力を持つイラストレーターさんの手によるキャラクターたちにときめきを隠せませんvv

そして今月発売の「コミックビーズログ キュン! Vol.8」では、冨士原さんの描く「死神姫」キャラたちが動き回る! コミカライズ版「死神姫の再婚」序章のプレ漫画が載ります。某キャラが無駄にイケメンなので、みんな読んでびっくりしてね!!

後、「死神姫」人気投票にご協力下さった方の中に、何名かメールアドレスの記載がないのでお返事ができていない方がいらっしゃいます。SSご希望の場合後からご連絡いただいても大丈夫ですので、よろしければご連絡下さいませ。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する今おじさまが熱いような気がするがどうかね!

小説

「死神姫」人気投票継続中です。投票は年内、お礼は来年1/31まで公開の予定なのでまだの方はぜひvv

順位は相変わらずな感じですが、四位以下がだいぶ混戦になってきました。最近ディネロとグラネウス票が熱い! 気がします。特にグラさん。私は好きだけど、でも、おじさまは大丈夫なのかしら、と思いながら出したのに……まさか今、少女小説界はおじさまが熱いのか……!?

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する長い(原稿との)戦いを終えて。

告知

長い(原稿との)戦いをしているうちにもう十二月とかないわー! とはいえ十一月をこれ以上延期するのも限界なので諦めて現実を受け入れます。忙しいけど楽しいこともいろいろある月だしね……!!

本当は例のカシュヴァーン様からのキャラメール(笑) が届いた時に一回更新しようと思ってたのですが、気づけばずるずると……疲れたサラリーマンみたいなメールでしたが、楽しんでいただけたなら本人も喜ぶと思います!!

てな訳で、まずは告知です~。この記事でも以前告知しておりました「死神姫の再婚 湯のみセット」の通信販売が始まりました~。お金がある心の優しい人はよろしくね!!

後気づけば『B's-LOG文庫 乙女カフェ』なる公式ブログが始まったみたいなのでこっそりリンク。ログ男……ビズ子もそのうち新キャラとして登場したりするんでしょうか……

そんでもって、「死神姫」人気投票なのですが、暫定順位は前と変わってませんww ですがより幅広く、いろいろなキャラに票が入り始めて面白いです。

グラネウスとレオニアに投票して下さる方が、最近じんわり増えているような……? 登場人物の平均年齢を上げてしまう二人ですが、次巻は出番が巡ってくるはずなのでよろしくですvv

以下は拍手お返事です。