猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する暑すぎて溶ける!!

小説

七月も終わりですね暑い。うちはそもそもクーラーがない上に、私の部屋は外に面した窓がないので通気性ゼロです。人間もゆだってるけど、そのうちパソコン様が逝くんじゃないかと、ちょっと心配。

ところで複数の方からFBonlineの連載が携帯で見られない、とのコメントをいただいております。私も自分で見てみようとしたけど、どうもだめっぽい……担当さんにもそのうち確認してみようかと思いますが、対応してなかったらごめんなさい><

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する「お手軽新婚旅行」連載開始。

告知

本日より、FBonlineにて「死神姫の再婚」番外編連載開始! 第一回は「お手軽新婚旅行」前編です。隔週連載なので、次回は二週間後の予定。

時系列的に二巻と三巻の間なので、今見ると人間関係が結構新鮮かも? 愛情がまだ育ちきっていないというか、初々しい感じの夫婦とその仲間たちを楽しんでいただければと思います。

しかし著者&イラストレーターコメントの私とメルさんがお互いにひどいな(笑) 私は男性読者の皆様を間違った方向に意識し過ぎだし、メルさんははっきり言い過ぎです。この連載中のカシュヴァーンはまだそんなに変態じゃないよ!!

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するセイグ村

小説

予告が出たみたいなので改めて告知しておきますが、FBonlineにて来週7/23より「死神姫の再婚 -お手軽新婚旅行-」が連載開始となります。みなさんよろしく!!

この間これの校正をやっていたのですが、私が「セイグラム」を「セイグムラ」とナチュラルに書き間違えていたのをそっと直されていて微笑みました。カシュヴァーンとかティルナードは辞書登録してるんだけど、セイグラムはまだしてなかったんだな、そういえば……

しかし「セイグ村」ってどんな村なんですかね。セイグラムばっかり住んでるんですかね。住みにくそうですね、その村。いや、セイグラムばっかりだったら本人たちには結構住みやすいのか……? 「アリシア村」は一年中楽しそうな感じがして、とてもよさそうなのですが。

とにかくそういう訳なので、早速「おせい」と打つと「セイグラム」と出るように辞書登録してきました。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するあの頃君は嫁を大して可愛くないと思っていた。

小説

ファミ通文庫オフィシャルウェブマガジン「FBonline」にて連載の短編をもそもそ書いていたのですが、なんか違和感があるなと思ったら、カシュヴァーンの妻への扱いが今とだいぶ違いました。時系列的に二巻と三巻の間ーとか、三巻と四巻の間ーとかなので、「俺がこんなに好きな女なんだから可愛いに決まってる」状態ではなく、「なんで俺こんな女が気になるんだろう」みたいな。ツンデレ? 

周りがちょっとかわいそうな人扱いするぐらい嫁が大好きなカシュヴァーンも書いていて面白いのですが、今回は昔の両想いだかなんなんだか、みたいな雰囲気を楽しんでもらえればなーと思っています。しかし平行して短編集用番外も書いているので、油断すると頭の中で混ざりそうだ……

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するOKが出たようなので

告知

「2010 B's-LOG文庫 えんため大賞フェア」のキャラメールには無事にOKが出たようなので、ご登録いただきました方の携帯には、そのうち会社帰りの過保護なサラリーマンみたいなメールが送信されます。よろしく!! 9月3日より全12回(毎週金曜)配信予定とのことなので、どのタイミングで送られてくるか、楽しみにしていて下さいねvv

自分でも登録してみたのですが、あれが自分のとこにも来ると思うと微妙な気分だ……そして木村千世さんのところの悪魔さんからの顔文字メール、私ならOKを出して伝説を作ったのに!! でもセンレッドが俺の嫁。

以下は拍手お返事です。



この記事のみを表示するみなさん苦労してるみたい。

小説

木村千世さん菊地悠美さんのブログを拝見し、ああ、やっぱりキャラメールってハードルが高いんだな、と実感しています。作中だと多少訳の分かんないこと言っててももう平気になったんですけど、三次元(三次元言うな)の乙女に話しかける感じってちょっと気恥ずかしいんですよね……

いろいろ考えた結果、会社帰りの過保護なサラリーマンみたいなメールを製作してしまったのですが、これ編集サイドからOKが出るんだろうか。今からどきどきです。

ところで、こういうメールをもしもジェダとかが送ってきたんだったらどうなるんでしょうね?

「差出人:ジェダ」
「件名:なし」
「本文:やあお嬢ちゃん、ジェダだ。
会えなくて寂しかったかい?
可愛いお嬢ちゃんの顔や胸が見られなくて、
俺も独り寝の夜がつらかったぜ。

ところで会えない時間の間に、少しは自分を磨いたのでしょうね?
シルディーンの歴史ぐらいはそろそろ暗記していただかないと、
私と今後つき合っていくことはできませんよ」

ルアークが「ジェダさん、せめて師匠をひとりに絞ろうよ」って返信をくれると思います。

以下は拍手お返事です。