猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する呼び方

小説

「死神姫」は名前が長い登場人物が多いので、作中にも結構愛称が出て来ますが、担当さんと打ち合せする時も愛称で呼んだりします。「ティル」「エル」「ジス」「ゼオ」辺りはほぼいつも愛称で呼んでる気が。あ、「セイグラム」は「おセイ」で定着しました。

ちなみに「カシュヴァーン」だけはずっとそのまま呼んでます。作中では一番多用されている愛称かと思うのですが、なんか「カーシュ」とか呼びたくないのです。あいつとはそんなステディな仲じゃないんだ! みたいな謎の壁が私の中にあります。まあ別にステディな仲でもない人にもじゃんじゃん呼ばれていますけどね!!

余談ですが、うちの妹がこの間唐突に「カー●ル・サ●ダースと呼べ!」と言い出したので、とりあえず「じゃあ略して『カー・サン』って呼ぶね」って返しておきました。

以下は拍手お返事です。
スポンサーサイト

この記事のみを表示する猫の日だそうですね。

小説

今日はにゃーにゃーにゃーで猫の日だとか。可愛いなあ猫……生身の猫としばらく触れ合ってないからなあ……

そういえば以前、「動物ネタを考えてみるものの、アリシアが『おいしそう』な反応しかしそうになくて怖いから自主規制」などと書きました。ちょっとずつ普通の乙女らしい感性が芽生えてきた今のアリシアなら、子猫ぐらい飼えるかもしれませんね。

ですが妻より早い速度で乙女になってしまった夫が、「猫より俺を構え」的展開になってしまいそうな気がして別の意味で怖いです。折衷案で、アリシアが猫耳つけてカシュヴァーンの膝に乗れば解決するんだろうか……

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する「死神姫」八巻発売!

告知

もう発売日から一日過ぎてしまいましたが、「死神姫の再婚 -飛べない翼の聖女-」が出ました! 松山の書店にもちゃんと並んでいたのをそっと確認してきた次第です(笑)

そういや以前、松山の紀伊国屋がなくなった……! とここで嘆いたような気がするのですが、復活するみたいです!

ジュンク堂の品揃えは素晴らしく、すっかりその存在にも慣れてきたところではありますが、紀伊国屋が戻ってきてくれるのは地元の民として素直に嬉しかったりします。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する見本誌が届きました!

小説

「死神姫」八巻の見本誌が無事に手元に届きました~。早いところだと、もう今週末ぐらいには手に取られる方もいらっしゃるのかな? 本文は制作時に死ぬほど読み返しているとはいえ、こうして一冊の本になってみるとやはり感慨深いものです。表紙も現物はさらに麗しいので早く見てほしい! 帯でうまいこと隠される生足もぜひめくってみてほし(略)

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するケーキすごい!

小説

友達が「『死神姫』ドラマCD化おめでとう」祝いをしてくれたのですが、その時になんと、こんなケーキを発注してくれていました!

ドラマ化お祝いケーキ


元の絵を渡すと、それを参考にしてケーキを作ってくれるお店があるのだそうで。
私には完全シークレットだったので、びっくり&感動……いい友達を持って私は幸せ者ですよ! 関係者各位には許可をいただいたので、ここでみなさんにも見せびらかしますね!!

ドラマ化お祝いケーキ入刀


で、こっちがケーキ入刀の図。切ってるのは私です。切らないと仕方がないとはいえ、切るのはちょっと心が痛かった……六人で食べたので、最初に真ん中で分けてそれぞれ三分割にしたのですが、切った後の絵を見て「あの店、プ●キュアとかでもこういうケーキ作ってたけど、これ子供にはトラウマになるよね……」とそっとささやき合ったりしました。

ちなみに私は作者権限で、アリシアの顔のところ食べました。おいしかったですよ! (爽)

そして、上の話と全く関係ないですが、明咲トウルさんのサイトにリンクさせていただきました。繊細で華やかな絵柄と色彩に、いつもため息ばかりの憧れのイラストレーターさん……今度お会いできたら、ゲーム話とかさせていただきたいですvv

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する八巻表紙が出たよ!

告知

公式に八巻の表紙が出ましたのでぺたり。

サブタイトルに合わせ、「羽と鳥かご描いて下さい!」とか岸田さんに無茶振りして出来上がった表紙です。前巻とは打って変わった耽美な仕上がり。早くみなさんに現物を見てほしい……!

内容的にはえーと……担当さんに「キャラクター全員性格が複雑骨折している」と言われる「死神姫」に、ついに一本杉のようにまっすぐな性格の男性キャラ登場!! まっすぐ過ぎてかえってうっとうしい気もするけど、よろしくお願いします!!

以下は拍手お返事です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。