猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示する行く年来る年・改

告知

今年中には発表されないだろうか、と思って二日前に「行く年来る年」でブログを締めたら、翌日八巻発売日が公式発表されてしまった(苦笑) ので、今度こそ今年最後の更新です。

「死神姫の再婚 ―飛べない翼の聖女―」は来年2/15発売予定!! 鋭意作業中ですのでどうぞよろしく!!

ちなみに八巻の見所は……

・アリシアのお誕生日!
・加速するカシュヴァーンの妻馬鹿
・↑に段々対応が冷たくなっていくトレイス
・ティルとノーラはさらに接近!?
・↑にいつも通り冷たい対応のセイグラム
・ジェダが出張ってます
・↑の世話を焼いたり焼かれたりするルアーク

懐かしい面々や、サブタイトルにもなった「彼女」もついに本編に出現。代わりに序章を怪物王子ご一行にジャックされました……

まだ先の話ではありますが、皆様どうぞよろしくお願いします。

文庫公式サイトのGirl's-Novel-Newsにて、「Vol.7 2009年12月号」は「死神姫」ドラマCD特集となっております。声優さんたちのコメントも載っておりますのでよろしくーvv

それと、先日発売された「季刊ゼラチン 2009 ふゆ号」「ぱふ 2010年2月」に岸田メルさんのインタビューが載ってるのですが、「死神姫」のイラストも何点か一緒に紹介されている! らしい!! らしいというのは「ゼラチン」の方はまだ現物を見てないからです! 「ぱふ」は「鏡の檻に棲む王」の表紙がでんと載ってて迫力あるよ! ぜひ手に取ってみて下さいvv

それではみなさん、改めてよいお年を!!  拍手のお返事は、いただいたコメントが完全に「今年最後」前提のものばかりだったので、来年にさせていただきます(汗)

この記事のみを表示する行く年来る年

小説

今年ももう残りわずかですねー。

2009は本はもちろんドラマCDを出していただけ、シニセン募集したりサイン会までやらせてもらえたりで充実の一年でした。おかげで九月と十月がものすごく忙しかったけど……!!

何はともあれ忙しいながらも楽しく過ごせましたのは、応援して下さったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました! 「死神姫」はまだしばらく続く予定なので、来年も引き続き応援して下さると嬉しいです!!

それではみなさん、ちょっと早いですがよいお年を~。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する寒いよう。

小説

全国どちらも同じかと思いますが、寒いです。指先がかじかんで、キーが打ちにくいぐらいです。よかった八巻の原稿を十一月中に一応書き終えておいて……

しかしまだ暖かいはずの松山でこの有様ということは、アズベルグ地方は相当寒いだろうなー、あったかいところから嫁に行ったアリシアは大変だなーと今更のように思いました。まあ寒ければ寒いで「俺が暖めてやろうか」的イベントが発生しそうな最近の夫婦ではありますが。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するキャラクターは二人一組

小説

「お前はどこまで登場人物を増やす気なの?」と最近よく言われる「死神姫」なのですが、私はキャラクターを二人一組で考えることが多いので人数が増えがちなのだと思います。大体凸凹コンビ、という感じになるので個々の個性を強調しやすいのはいいのですが、関係性を広げていくとどんどん増え(略) あ、八巻ももうひとり増えますのでよろしく……

余談ですが、絶対に一回しか登場しないな! という人には基本名前をつけないようにしています(七巻のかわいそうな大工さんとか)。土地や小物なども同様。世界観を表現するためには細かいところまで詳細に描き込んだ方がいいのでしょうが、やり過ぎると覚えて欲しい大事な部分は何なのか、がぼやけがちですしね……

ところで匿名? でコメント下さった方がいらしたのですが、私が買っていった鶏卵饅頭は今治の名産品です。タオルと造船の町でもありますよね。うちの妹がタオル美術館のファンです(笑)

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するお土産は鶏卵饅頭でした。

小説

「死神姫」ドラマCD、聞いたよ! のお声を続々といただいていて嬉しい限りですvv

おまけ小説も読んで下さっているようでありがたや。七巻を読んでないと意味分からないところがある話ですが(笑) まあ両方……買ってくれてるといいなってことで一つ……

ところでドラマCDにて、俺の嫁小林ゆうさんがキャストのみなさんに配ったとおっしゃっていたのは、私が持参した鶏卵饅頭という地元の名産品です。お声だけでなく、ブースの中でせっせと饅頭配る姿までかわゆかったですよ!!

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する12月ですね!

このブログについて

12月ですね! ということでテンプレ変更。クリスマス仕様です。

ただでさえイベントが多いこの季節、私は誕生日もあるのでなんだか忙しい毎日を送っております。「死神姫」八巻の原稿も佳境! 発売時期など決まりましたらまたお知らせしますね!! しかしなんか異様にジェダが出張ってしまったなあ……

以下は拍手お返事です。