猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する気を遣ってもらっている気がする。

担当さん

三巻発売に合わせ、既刊に可愛い帯がついたわけです。黄緑と赤で苺っぽい感じの可愛い帯vv

で、そこの煽り分は担当さんが考えて下さるわけですが、今回分は「可愛くて、少しおかしな――、」となっていました。

「『少し』っていうのは、気を遣ってもらってるんですね……?」と先日の打ち合わせの際そっとお聞きすると、担当さんは笑ってました。そうだよね、「少し」に押さえとかないと色々買いにくいよね……

以下は拍手とメールフォームのお返事です。
スポンサーサイト

この記事のみを表示する早い時は早いけど。

小説

今度は執筆期間についてのご質問をいただきましたのでお答えします。

「死神姫」投稿時の分の執筆期間は、多分二ヶ月か三ヶ月ぐらいでした。ろくにプロットを立てずに書いたので逆に時間がかかった記憶が……生来怠け者というか、お尻に火が点かないとやらないタイプなので、原稿用紙百枚と三百枚の執筆期間があまり変わらなかったりします(苦笑) 早い時は一日三十枚ぐらい書ける時もあるのですが。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する執筆環境っていうほど大したものではないですが。

小説

執筆環境というほど大したものではないのですが、質問をいただきましたので私のPC周りの環境など簡単にご紹介します。

PCそのものは、中身をオーダーして組んでもらったもので、いまだにOSがwin2000です。会社で使ってて、とても使いやすかったので。その前が困ったちゃんで有名なwinMeだから余計に優秀に思えます(苦笑)

使用している文書作成ソフトは、今は一太郎2007です。実は初代担当さんに買えって言われて買ったのですが(笑)
それ以前はword2000でしたが、すいません正直言っていまだ一太郎とwordの使い勝手の良さの差がよく分かってません……文書作成ソフトとしてはあんまり評判の良くないword様ではありますが、私は十年ぐらいword様とお付き合いして来たので、変な癖も確かにありますが「そんなもんだよね」みたいな感じで使ってきたのであまり不自由を感じていなかったりします。でももったいないから一太郎を使ってます! (貧乏性)

ふと思い付いたネタなんかは、百円ショップで買った適当なメモにだーっと書いたりしています。実は「死神姫」三巻が出た時、担当さんからサンプルとして製本された、表紙だけあって中の文章が全く入ってない本を「ネタ帳に使うといいよ」ってもらったのですがもったいなくて使えません! (貧乏性)
ただし瞬間の思いつきを私の汚い字で書き殴ってあるので、後で冷静になって見返すと何の役にも立たないことがよくあります。この間久しぶりに古いネタ帳を見たら、一言「もんしろちょう」って書いてありました。何のつもりなんだ過去の私。

……途中からあんまり執筆環境と関係ない話になってますが、まあ大体こういう環境で「死神姫」というお話は書かれております。

以下は拍手とメールフォームのお返事です。

この記事のみを表示する見づらいと

このブログについて

見づらいとお友達から言われたので(笑) ブログテンプレ変更。でもまだ食べ物系。桜系を使うタイミングを逃してしまった……

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する出ましたねー。

小説

「腹ぺこ道化と玩具の兵隊」が発売され、早速たくさんのお言葉をいただきましてありがとうございます! 今回は地元の本屋にもまあまあ早く入っていた……気がします。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するDS美文字トレーニングがまだ買えない。

小説

「DS美文字トレーニング」がamazonでも近所のゲーム屋でも軒並み売ってなくてがっかりです。やっぱり予約しておけばよかった!

昔から字が汚いことには定評のある私ですので、いい加減担当さんや校正さんに手間をかけないように美しい文字を書けるスキルを手に入れようと思ったんだけどなあ……まあ最近は、長めの直しはプリンタで打ち出して「こーして下さい」と貼りつけるようにしていますが。
なんかね、もうそれが一番双方に手間がかからないねって気づいたんですよ。三冊目でね。二冊目で気づいてもよかったような気もするんですけど。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する守り石は正しく使いましょう。

小説

地元にジブリ関係の商品をたくさん扱っているお店があります。大きな飛行石にわくわく。ジブリ作品では今でも「ラピュタ」が一番好きです。人がゴミのようだ!

ついでに守り石ってこれぐらいの大きさかしら、と大小様々な飛行石を見ながら夢想。身に着けられる大きさじゃないと困りますよね。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示するエイプリルフールを逃してしまった。

小説

エイプリルフールネタで、次巻の嘘あらすじとか書こうかと思っていたのにばたばたしていて見逃してしまいました。ちぇー。

以下は拍手お返事です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。