FC2ブログ
猫とワタシ

空のお城

小野上明夜の日記です。小説のこと+日々のどうでもいい話など。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する迷惑メールなんて怖くない!

このブログについて

今まで連絡手段としてブログ拍手しか置いていなかったので、とりあえずプロフィールにアドレスを書いてみました。しかし「新人作家」ってどれぐらいの間まで使える肩書きなんだろう……

以下は拍手お返事です。
スポンサーサイト

この記事のみを表示する続・登場人物の名前

小説

以前書いた「登場人物の名前」という記事との関連は全然ないのですが。

先日「死神姫」を書き出した時のメモみたいなのを見付けました。そうしたらヒロインは「アレイナ・フェトレスト 十七歳 ぼーっとしている」と書いてありました。
なんだろうこの微妙にバッタモンみたいな名前は……年もちょっと上でした。まあアリシアは多分十七になっても基本的にはぼーっとしてるような気がしますけど。

カシュヴァーンはカシュヴァールになってました。でもこれは私の字が汚くて、「ン」と「ル」の判別が難しいだけかもしれません。

以下は拍手お返事です。

この記事のみを表示する嫌な夢を見ました。

小説

二度寝したせいか嫌な夢を見ました。

松山在住の作家ばかりを集めた「作家クラブ」みたいなものに気付けば入れられていて、そこで先輩作家達にいびられる話。怖かった! 詳細は全部忘れたけど怖かったよこの夢!

……ちなみに知らないんですけど本当にはないよね、松山在住作家による作家クラブ……あったとしてもあんなのじゃない……よね? (びくびく)

この記事のみを表示する登場人物の名前

小説

以前新人賞のパーティの際に、お土産としてファミ通文庫さんの本を何冊か頂きました。

内一冊「バカとテストと召喚獣」(井上堅二先生作)がものすごくツボにはまり、わくわくと続巻を買って愛読しているのですが一つだけ難点が。クラスメイトたちの中に、知ってる人とほぼ同姓同名の人が多数出て来る(汗)

い、いや、いいんですよそんなの! 現代日本で生きる人たちの名前なんだから、よほど奇抜な名前でなければ既視感があって当たり前なんです! 当たり前なんですけど名前を読む度に知り合いの顔が頭をちらつくんだよ! よりによって久保くんだしな! 

自分の作品はほぼなんちゃってファンタジーなのでこの手の心配はないのですが。とはいえアリシアとかは結構あちこちで見る名前ですよね。……どっかでえらいイメージを植え付けていたら申し訳ない。

この記事のみを表示するお知り合いの方々に。

小説

某所のイベントに出るため東京に行っておりまして、そこで以前からのお知り合いで「死神姫」を購入してくれた方々とお話をしました。すごく読み込んで下さっていたので、色々あーだこーーだとお話をして盛り上がりました。以下、ネタバレになるかもしれないのでその時のお話。後拍手お返事もいっしょに。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。